きっかけを作ってくれた愛犬

私がハーブとアロマテラピーを学ぶきっかけになった我が家の2代目です。

仙台に転勤で移り住んだ時には、2匹のシベリアンハスキーがいました。母と娘の2匹です。母犬は2年後10歳で虹の橋を渡りました。娘犬とは、ホントにあちこち旅をしました。北海道と違い本州にいると、どこまででも行けてしまいます(^0^)

カラダは大きかったけど(32kg)、おっとりして優しい性格でした。病気らしい病気もしたことがなかったなぁ~

 

シニア期に入り、それなりに足が弱ったりしましたが元気にすごしてました。

 

あるときから目の周りの毛がだんだん抜けてきて、耳もジュクジュク。病院で調べてもらいアカラスと診断されました。

強い薬を服用するので肝臓の数値も悪くなります。免疫力をあげるために、メシマコブやカバノアナタケも与えました。

 

そんなとき、ふと入った(引き込まれた(*_*))ハーブやエッセンシャルオイルを扱っているお店で「ハーブをバンダナで包んでエッセンシャルオイルを数滴垂らし首に巻いてあげたら、虫が飛び出してきたという方がいましたよ!」と聞き、わらをもつかむ思いでした。

その時のドライハーブはペニーロイヤルだったかな?それにティートゥリーオイルでした。

 

エッセンシャルオイルに効能効果があること、ハーブにも心と身体を穏やかにする力があることを、その時初めて知りました。

これが私のハーバルライフの始まりです。残念ながらその後肺がんも見つかり、生まれ育った北海道に戻って1ヶ月後に虹の橋を渡りました。

 

ハーブもアロマテラピーも奥が深く、知れば知るほど引き込まれます。

これからも自分のペースで、楽しく学んでいけたらと思っています。

 

https://www.wangishop.com/

#ハーブティー通販#北海道#犬との暮らし#シベリアンハスキー#虫除け#アカラス#アロマテラピー