マスクによる肌荒れ

Instagramでも投稿しましたが、ある日シェービングサロンで言われたこと。

肌の状態はまあまあだけど、マスクが当たる部分がざらついてる(マーカー部分)と・・・

普段と同じケアしかしていなかったし、マスクで肌が荒れるなどあまり気にしていなかった。

夏は布製のマスクをしてたけど、冬が近づいて不織布のマスクに変えた。

あーぁ・・・そこからだ・・・

 

ザラついているところに1日1回夜だけでいいから、オイルを少し塗るといいですよって。

それも洗顔後の一番最初に。

ホホバオイルが割と誰にでも合うので、〇〇良品ので十分ですと。

モロッコ人の友にいただいたアルガンオイルが家にあったので早速使い始めた。

 

さらにマスクをする前に、マスクが当たるところにワセリンをうすく馴染ませておくといいですと。

これまた、家にあった敏感肌用のワセリンにラベンダーの精油を少し混ぜたバームを作り

マスク装着前にチョンチョンと肌に馴染ませてます。

 

2週間ほど経ち、ザラつきが少し改善されたような・・・

何よりも朝の肌が結構いい感じ(*^_^*)

やはり手をかけるって結果が出ますね~~~

手を抜けないお年頃なのにサボると、戻るまでに時間がかかる(^_^;