手作り石けん

手作り石けんを作り始めて14年くらい経ちます。

最初は、自分で作るから何が入っているか全てわかるのと、精油のほのかな香りが心地よいこと。

そして何より肌に優しいことが嬉しくて、オリーブオイルの他にも贅沢にアルガンオイルやアボカドオイルを使ったり、ハチミツや牛乳を入れたり、モッタリとした泡立ちがよくて黒糖を入れたり・・・

とにかく色々な石けんを作りました。

今でも、インフューズドオイルを作ってそれを使ったりと私のライフワークと言っても過言ではありません(^0^)

季節や温度、作るときの環境で微妙に変化したりしますが熟成期間が長いほど肌に優しいものができます。

一時期、化粧を落とすのにクレンジング用品を使わないで、手作り石けんをたくさん泡立てて、その泡で洗っていたこともあります。キレイに落ちます!

 

知り合いに頼まれて、ワンちゃんの足洗い用の石けんも作ることがあります。アレルギーがあり使うものを選ばなければいけないワンちゃんで、オリーブオイルが入っているとテキメン足をカジカジするそうです。もちろん一滴もオリーブオイルは入れずに作ります。

我が家のワンにも使ってます(こちらはオリーブオイル入り)

全身洗いもしていたこともありました。毛がふわふわになります!が、やはりきしみもあるのでお酢かクエン酸を水で薄めてリンス代わりに、最後に全身にかけます。市販のシャンプーより断然泡切れが良いです!

大型犬のため、最近は飼い主がサボり気味(笑)サロンに連れて行っています・・・

 

手作り石けん作ってみたい素材がまだまだあり、楽しみが広がります(*^_^*)