· 

セントションズワートのチンキ St. John’swort tincture

昨年は、セントションズワートの浸出油を作り、

今年はチンキを作りました!

 

ウォッカをガラス瓶に入れ、毎日開花した花を摘んで

せっせと瓶の中へ。

せっかく咲いているのだからと、瓶にびっしり(花がウォッカから出ないように)入れ込みました。

2~3週間置いて濾して花を取り除いて完成です!

 

セントションズワートに含まれる成分ヒペリシンによって、漬け込んだチンキ(浸出油)が、赤くキレイな色に染まります。

 

このハーブはサンシャインサプリメントの異名を持ち、気分を明るくしてくれると言われています。研究によって抗うつ作用が認められているんですね~。

 

不安、イライラ、緊張感があるとき、最近眠れないと感じる時、

お水、白湯やハーブティーなどに10~12滴ほど入れて飲用します。2週間くらい続けてみてください。

PMSや更年期で辛い時にもどうぞ。

 

外用で使うときは、10ml程のチンキに5ml程度のグリセリンを入れ、精製水を90ml程入れて化粧水にして肌荒れ等に使います。

また、切り傷擦り傷、ヤケドの時には消毒をかねて患部に吹きかけます。消毒で使用するときは、チンキの濃度を上げてもいいですね。

チンキを作っておくと、いざという時に使えます。

 

《注意!》

セントジョンズワートは血液凝固防止薬、気管支拡張薬、免疫抑制薬、強心薬、抗 HIV薬、 経口避妊薬との併用に注意が必要です。医薬品を服用中の人は使用を避けるか、かかりつけの医師に相談してください。妊婦、授乳中の人、子どもの使用は禁忌です。